科目情報
| 科目名 |
SDGs特論 |
|---|---|
| 講義名 |
SDGs特論 |
| クラス |
01 |
| 担当教員 |
蔡 佩宜 |
| 実務経験のある教員による講義 |
|
| 学年 |
1年、2年、3年 |
| キャンパス区分 |
飯塚 |
| 開講学期 |
後期 |
| 開講時期 |
4Q |
| 曜日・時限 |
月4 |
| 講義室 |
(情)1404講義室 |
| 科目種別 |
情報工学府授業科目 |
| 科目区分 |
GEプログラム(選択) |
| 単位区分 |
選 |
| 単位数 |
1 |
| 科目名 |
SDGs特論 |
|---|
| 講義名 |
SDGs特論 |
|---|
| クラス |
01 |
|---|
| 担当教員 |
蔡 佩宜 |
|---|
| 実務経験のある教員による講義 |
|
|---|
| 学年 |
1年、2年、3年 |
|---|
| キャンパス区分 |
飯塚 |
|---|
| 開講学期 |
後期 |
|---|
| 開講時期 |
4Q |
|---|
| 曜日・時限 |
月4 |
|---|
| 講義室 |
(情)1404講義室 |
|---|
| 科目種別 |
情報工学府授業科目 |
|---|
| 科目区分 |
GEプログラム(選択) |
|---|
| 単位区分 |
選 |
|---|
| 単位数 |
1 |
|---|
講義情報
授業の概要
|
SDGs(持続可能な開発目標)に代表される現代世界の複雑な課題は、一国、地域、組織、あるいは個人だけで解決することは困難です。そのため、異なるバックグラウンドを持つ多様なステークホルダーの協力が不可欠となります。他者と学び合いながら、相互に変容していくプロセスが重要です。 |
カリキュラムにおけるこの授業の位置付け(ディプロマポリシーおよび学習・教育到達目標との関連)
|
GEコースの修了要件(上級グローバル教養科目)である。 |
授業の達成目標
|
SDGsを通じて、持続可能な社会の実現に向けた世界的な取り組みや動きを理解し、説明できるようになる。 |
|
異なるバックグラウンドを持つ他者との対話と討議を通して、自分の理解・意見を深めることができる。 |
|
SDGsの達成に向けた具体的な実践事例を通じて理解を深め、身近な課題として主体的に考えられるようになる。 |
授業項目
|
1. イントロダクション/サステナビリティとは:講義のガイダンスを行い、サステナビリティの概念とその展開について概説します。(日本語) |
授業の進め方
|
本講義はすべて遠隔講義で実施し、主に同期型(Zoom)を中心に進めます。授業資料はMoodleにアップロードします。 |
授業方法および授業形態
|
【授業方法】 |
講義、演習 |
|
【授業形態】 |
オンラインのみ |
成績評価の基準および評価方法の概要
|
小課題、グループワークのプレゼンテーション、および期末レポートを総合的に評価します。 |
成績評価の基準および評価方法の詳細
|
小課題 |
40 |
% |
|
グループワークのプレゼンテーション |
20 |
% |
|
期末レポート |
40 |
% |
授業外学習(予習・復習)の指示
|
時間予習・復習の時間として、週に2時間確保すること。 |
予習時間の目安
|
週 |
2 |
時間 |
キーワード
|
持続可能な発展、SDGs、批判的思考、協働、対話、ディスカッション |
教科書
|
特に指定しません。 |
参考書
|
各回のテーマに応じて適宜お知らせします。 |
備考
|
同期型オンラインの方式で実施します。 |
授業担当教員への連絡方法
|
tsai.peii723@mail.kyutech.jp |
MoodleコースURL
|
https://ict-i.el.kyutech.ac.jp/course/view.php?id=3795 |